Information新着情報

お知らせ
2022.06.10
【ワーケーション】鉄輪での湯治ワーケーション2プログラム販売開始

asideのある鉄輪温泉は、鎌倉時代より温泉のチカラを借りて、心身再生をしてきた湯治場です。
この湯治場のフィールドを生かしたワーケーションプログラムが2つ完成しました。

①心身の健康改善に最も重きを置いた3泊4日のワーケーションプログラム
「湯治リトリートキャンプ」
参加者の皆様の身体的・精神的健康の改善のために、ここ鉄輪をフィールドとし、心身カウンセリングや入浴指導、食の改善などを行う湯治メソッドを活用したプログラムとなっております。

また、地域の方との交流の場を設け、地域課題について一緒に考えていただくことで、新たな視点や視座を得たり、ご自身の専門分野を活かせる新たなヒントを得たり、モチベーション&クリエーティビティーの向上・社会的健康の改善にも繋がります。 

②自分と社会のアップデート・人生の棚卸しに最も重きを置いた3泊4日のワーケーションプログラム
ワークライフイノベーション
人生100年時代の折り返し地点にいる、40代~50代の企業マネジメント層に向けた3泊4日のワーケーションプログラムです。

・今後の人生において自分をどうアップデートしていくのか、
・自分を社会の中でどう活かしていくのか等、
人生をより前向きに楽しく変化させるための「学びと気付き」を体験することができます。

また、心身カウンセリングや入浴指導なども含まれているため、温泉入浴やワークショップにより、身体的・精神的健康が改善される様子が可視化されます。



|セールスシート
詳細の内容・金額については、こちらの資料(スライドシェア)からダウンロードください。

|実施レポート
一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームB-biz LINKによるレポートはこちら

|参加された各企業の皆様の声
・「温泉に入ることは体に良い」とは知っていたが、体質や泉質によって入るときに気を付けることがあるのは知らなかった。今回の講座で学べたことを実践することで今まで以上に温泉の恩恵を受けられるようになった
・「鉄輪と言えば地獄蒸しを楽しむ場所」というイメージだったので、鉄輪の中だけでもたくさんの泉質があることを知れて良かった。シャンプーやリンスのように順番に違う温泉に入り分けることで体にも嬉しい効果があることもわかり、一種類だけでなく、様々な温泉にすぐに入れる別府・鉄輪が益々魅力的に感じるようになった。
・「湯治」という言葉は知っていても、実際に体験したことはなかった。今回は本格的な湯治ではないが、温泉に入る上でのあれこれを学んで1週間程滞在したことで、体を温め、心を緩める時間を作ることがいかに大切か身を以て感じた「ワーケーション×湯治」の必要性と可能性を強く意識できた。
・普段何気なく口にしている味噌や発酵食品がどんなに体にとって欠かせないものなのか、大人も子どもも一緒になって学べる環境が良かった。その場で楽しむだけでなく、「味噌が完成する半年後」ということで、講座後も毎日味噌のことが気になるため、以前よりも味噌汁を飲む機会が増えた。
・別府市が日本古来の「湯治」というアプローチでの滞在を推奨している点も良かったと思った。温泉という地の利を生かして健康的な滞在ができる点、コワーキングスペースや仕事がしやすい宿が整備されつつある点を考え、社員たちのワークプレイスとして別府を選択したことは大正解だったと思います。
・「温泉入浴指導」や「手前味噌づくり」など、とてもオリジナリティがあり、満足度の高いものだったと思います。
自社ではなかなか知り合えなかった地域プレイヤーや温泉関連プレイヤーと出会うことができて、ビジネスが広がりやすい。

|プログラム主催・問い合わせ先
湯治ぐらし代表 菅野静
onsen.wakipedia.s@gmail.com
<プロフィール>
大阪・上海・東京で広告業界に 15 年、地方創生コンサルに 3 年携わり、2019 年おんせん 県・別府に移住・独立。海外経験や地方出張から、がむしゃらに働いた後の栄養ドリンクの ように温泉にハマる。日本古来の養生法だった湯治に出会い、その文化が廃れつつあること に危機感を覚える。湯治を「自分のからだとこころを見つめ直す静かな時間」と定義し、様々な湯磁場プロジェクトを創りだしている。シェアハウス「湯治ぐらし」、プロジェクトコミュニティ「湯治女子」、世界に湯治を発信する「ONSEN WAKIPEDIA」創設、鉄輪にヒト・モノ・コトを掛け算する POPUPSHOP「ス クランブルベップ」創設、食コミュニティ「みんなの炊事場」主宰。

|催行人数・日程
随時催行、6名様〜8名様にて受付

|旅行手配
宿泊施設、移動手段については、旅行代理店を通じての手配とさせていただきます
各企業様・団体様での独自のご手配も可能です。

page top